非エンジニア主婦がRuby on RailsでWEBアプリを作るまでの日記

ごく普通の主婦がRuby on RailsでのWEBアプリ作りに挑戦しています。備忘録です。

<DAY5>データベースの値を表示する

今日はプロゲートのRuby on Rails学習コースにある「データベースを使ってみよう」という演習をやっています。

私はプロゲートで演習を進めながら、同時進行でローカルでも同じ作業をやってみています。この学習方法、単純に復習になるのでおすすめです。また学習しながらローカルでアプリができていくので楽しいです。

 

今までは、プロゲートでやったことをそのままローカルでやってみる方法でほぼうまくいっていたのですが、今日は1か所躓きました。

 

それはrails consoleでデータベースにデータを作成するところ。

post1 = Post.new(content: "今日からProgateでRailsの勉強するよー!")

で代入できるとありますが、うまくいきません。

 

invalid multibyte char (windows-31j)

というエラーがでます。

 

ぐぐる

 

エンコードutf-8にすればいいっぽい。でもコマンドでエンコードを変えてからrails consoleで日本語を打つと、コマンドが落ちる・・

質問サイトにも同じような投稿があるが、「そもそもなんでrails consoleで日本語打つの?」とか書いてる・・・

 

うーん、、、もしかしてこれ今練習でやってるだけで、本番(普通の開発)では日本語打つような機会ないんじゃないか・・・

 

というわけで、日本語のところを適当に英語にしてみると・・・

あっさり成功!

よし、今日のところはこれで良し。